マイブーム

2月のお城マラソン4kmコースに出走してからというもの、
ジョギングにハマっています。

世間もランニングブームらしいのですが、
ご多分に漏れずブームに乗っかっている一人なワケですね。

私のように1日のうち座っている時間が大半の生活をしていると、
やはり気になるのは健康管理。

解っちゃいるのですが、どうしても不健康な生活習慣になりがちです。

事実、走り始める以前はラーメン大好き小池さん状態。

1週間における麺類率の異常な高さ。

もちろん、運動って何?という日々ですから、
当然、去年買ったズボンが入らないなんてのは当たり前で、Yシャツもピチピチ状態。

おまけに10mも走ろうものならハーハー、ゼーゼー。

メタボ君へとまっしぐらなわけですよ、ハイ。

そんな生活を続けていたわけですから、全身が写る鏡の前に立ったときに冗談抜きでそこに写っていた自分に愕然としたものです。

さすがにこれではマズいと思い、何か運動を…と考えていたときに目に飛び込んだのが「第2回お城マラソン」の募集広告だったのです。

やはり目標があったほうが継続しますからね。

というのも、数年前にもジョギングを始めたことがあったのですが、特に目標も決めていなかったのでお決まりの三日坊主になってしまった経緯があったりします(笑)

で、運良く抽選に当たったので、これをきっかけに本格的にジョギング生活が始まったというワケなんですね。

不思議なもので短い時間や距離であってもある程度走れる(歩ける)ようになってくると、もっと走りたいという欲が出てくるものなんですね。

また、毎日の記録をつけることでもモチベーションがアップします。

おかげさまで先月は累計90kmのウォーキング&ジョギングでマイナス1kgの減量。

もちろん体重の減少は嬉しいのですが、なにより体型が少し締まってきたことが嬉しくてしょうがありません(^.^)

これに伴い食事にもなんとなく気を使い始めたため、以前のような食べ過ぎ・飲み過ぎもなくなり、身体にもお財布にも優しい生活が送れるようになったような気がします。

以前も私なら、走っている人を見ても

「走ることの何が楽しいんだろう?」

という感想しか持たなかったのですが、

最近では

「あー、俺もちょこっと走りてぇー。」

って思うようになってます。

この気持ちの変化には自分自身が一番驚いていたりします。

人間の気持ちって本当に不思議ですよねぇ。

とりあえず俺(私)も走ってみようかなぁ…なんて気になった人に、走る前にこの本を一読されることをオススメします。

独特の文体がざっくばらんで親しみやすく、読みやすいので気に入っています。

 

私もコレを読んで「なるほどー」と納得して、楽しみながらトレーニングを続けています。

だってケガしちゃうと元も子もありませんからね。

皆さんもいい汗流しましょう!