公式メルマガ配信

公式メルマガ8/8号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

今週号の目次と内容

1.真・簿記トラの穴
「銀行勘定調整表の出題パターンと解答ポイント」

第120回〜第137回までの過去問題から今後の出題傾向を考察!
第138回以降に出題される銀行勘定調整表の問題とは?

2.公式ブログニュース!今週の人気記事TOP3

今週の注目記事に注目!!

3.独学に最適なテキスト&問題集をご紹介

人気があるテキスト=(イコール)あなたにとってベストなテキストとは限らない!
あなたに最適な1冊は見つかるか?

4.締切まで残り1週間!メルマガ読者限定☆入塾金無料の特別お盆企画☆

入塾金無料の『お盆特別企画』は間もなく締切!
受講を検討している人はこの機会をお見逃しなく!!

5.編集後記

 

今週号のハイライト

今回は銀行勘定調整表の作成手順ではなく、今後の出題傾向について考察してみよう。
まずは銀行勘定調整表に関する設問が過去6年間でどのように出題されたのかをまとめたのが次の一覧表だ。

第137回 第2問:銀行勘定調整表の作成問題
第136回 ー
第135回 ー
第134回 第2問:銀行勘定調整表の作成問題
第133回 第1問(3):未渡小切手の仕訳問題
第132回 ー
第131回 ー
第130回 ー
第129回 ー
第128回 ー
第127回 ー
第126回 ー
第125回 第1問(3):未渡小切手の仕訳問題
第124回 ー
第123回 第1問(1):未渡小切手の仕訳問題
第122回 ー
第121回 ー
第120回 ー

銀行勘定調整に関する仕訳問題は過去にもそれなりに出題されていたのだが、調整表そのものの作成問題が出題されたのは過去6年間でたったの2回。それも直近の第137回と134回である。
実は第119回以前も銀行勘定調整表そのものの作成問題は長い間出題されておらず、某出版社のテキストなどは出題頻度が低いという理由でメインの解説から外して参考レベルの解説に留めていたくらいだ。
そんなマイナー項目と言っても過言でなかった銀行勘定調整表が、ここにきてにわかに注目度ナンバーワンの学習項目となっているのだから面白い。
もちろん前回出題されたから今回は出題されない……なんてことは最近の簿記検定ではあり得ないので次回の138回簿記検定でも注意が必要だ。

出題パターンの変遷

過去の出題データを見てわかるように、以前は銀行勘定調整表の作成過程で行う修正仕訳が仕訳問題として問われるケースが殆どであった。その中身はほぼ100%未渡小切手の処理であり、設問が要求しているのは……続きはメルマガで

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。