公式メルマガ配信

公式メルマガ12/12号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

今週号の目次と内容

1.真・簿記トラの穴
「合併」

2級でちょくちょく出題される吸収合併の設問。
あなたは大丈夫?

2.ちょっぴり気になる!?ネットで見かけたニュース&記事

“マウンテン女子”ってご存知でしたか?
山ガールのことではありません(^^)

3.公式ブログニュース!今週の人気記事TOP3

みんなも気になる!あなたも気になる!
今週の人気記事は?

4.日商簿記3級受験の虎の巻☆好評発売中!

日商簿記検定3級に合格するための虎の巻!
好評発売中です(^^)☆

5.編集後記

 

今週号のハイライト

二つ以上の会社が、一つの会社になることを合併という。
日商簿記2級では吸収合併が出題されるため、その処理方法のマスターは必須だ。

 

吸収合併とは

合併とは、それまで別会社だった会社同士が一つの会社になることである。
合併の方法には新設合併と吸収合併があるが、前者は1級で学ぶことになるため、今回は吸収合併について話を進めることにしよう。
吸収合併とは、合併しようとする会社のうち、1社が残る形で他の会社が消滅するパターンだ。
この時、消滅する会社を「被合併会社」といい、一方、被合併会社から資産・負債を引き継ぎ、株式の交付を行う会社を「合併会社」とよぶ。
具体的には、合併会社が、被合併会社の株主に株式を交付することで、吸収合併を行う。

 

買収との違いに注意!

合併とともに、よく聞く言葉に「買収」というものがある。
買収は、他社を支配するために……続きはメルマガで

 

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。