公式メルマガ11/25号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日! 今週号の内容は…

1.簿記会計ニュース

2級の工業簿記(原価計算)が苦手な人に朗報!?
来年4月から日商原価計算初級試験が施行されます!

2.合格ラボ!

第147回日商簿記検定を受験された皆さん、お疲れ様でした。
今回は3級・2級試験の総評と予想合格率です。

3.編集後記

今週号のハイライト

第147回日商簿記検定を受験された皆さん、お疲れ様でした。
今回の試験は3級・2級ともに基本的な設問が多く出題されました。ただ、2級では問題文を正確に読み取れずに失点しまう人も多かったようです。

●3級について

3級は比較的解きやすい設問が多く、第5問の精算表が満点だった人も多かったようです。
第3問の試算表も仕訳を書き出すのに時間が掛かるものの、難易度的にはそう難しいものではありませんでしたので部分点狙いの人もそこそこの高得点が期待できます。

全体的に基本的な出題ばかりでしたので、真面目に頑張って勉強した人なら順当に合格できる内容だったと思います。

3級の予想合格率は40%前後とかなり高めになるのではないかと思われます。

●2級について

今回の試験では第1問の仕訳問題と第2問の企業合併・連結の出来不出来が合否を分けることになりそうです……続きはメルマガで

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。