公式メルマガ2/2号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日! 今週号の内容は…

1.簿記会計ニュース

参加無料☆簿記の有用性を竹中平蔵氏が解説してくれるゾ!
詳細は川崎商工会議所HPで確認すべし。

2.合格ラボ!

模擬問題集や過去問題集は、ダラダラと解いていたのでは学習効果は上がらない。
今回は学習効果が高い模擬問題集の活用方法を紹介しよう!

3.編集後記

今週号のハイライト

今の時期、2/25の簿記検定に向けて模擬問題集や過去問題集を解きまくっている人も多いことだろう。
でも、ダラダラと解いていたのでは学習効果は上がらない。そこで今回は学習効果が高い模擬問題集の活用方法を紹介しよう。

 

模擬問題集は1冊で十分!

あれこれ何冊もの問題集を使って練習するのも悪くはないが、3・2級の受験なら1冊の総合問題集があれば十分だ。そして、その1冊を以下に紹介するポイントを押さえて徹底的にやりこんでみて欲しい。
そうすれば、あなたの得点力が大幅にアップすること間違いなしだ!

 

同じ問題を最低でも4回は解き直すべし

1冊の総合問題集を最低でも4回は解き直そう!
時間的に余裕があれば5回目、6回目と繰り返してもらえれば尚良い。なぜなら、1冊の問題集を何度も繰り返して解くことによって以下の効果が期待できるからだ。

◎ 出題パターン毎の解法手順を徹底的にマスターできる。
◎ 計算スピードがアップする。
◎ 問題文が素早く読めるようになり、計算や仕訳に必要な資料を適切にピックアップできるようになる。
◎ 出題者の意図(出題者が何をさせようとしているのか?)を読み取る能力が身に付く。

簿記検定は時間との勝負だ。2時間という限られた時間内に全5問を解答し、合格ラインである70点をクリアしなくてはならない。
そのために『問題文を正確に読み取る読解力』と『短時間で正解を導く計算スピード』が必要なのだ。
この両者があって初めて合格を手に入れることができるのである。

そのためには、まずは徹底して解法テクニックと計算スピードを身に付けなければならない。これを身に付ける唯一の方法は『何度も繰り返して腕を動かすこと』である。
ただし、解き方を知っているだけ、計算が早いだけでは近年の簿記検定には歯が立たないことは周知の通りだ。
もうひとつ重要な要素……それが『問題文を正確に読み取る読解力』なのである。

読解力とは論理的思考力、すなわち設問の意図を読み取るチカラのことだ。

◎ 誰が何をしているのか?
◎ どのような取引内容になっているのか?
◎ 自分は何をしなければならないのか?
◎ 出題者は何をさせようとしているのか?

これらを意識して問題文を何度も読み返すことによって、論理的に思考する“自頭”を鍛えることができる。
同じ問題を4回も繰り返して解けば、1回目では意味不明だったとしても2回目・3回目と繰り返すうちに新たな発見や「あぁ、ここはこういう意味だったのか!」というより深い理解を得ることができるだろう。

 

1回目の練習方法

初めて解く問題は時間がかかるのが当たり前だ。1回目は時間や点数を気にせず解こう!

◎ 解答や解説を見ながらで構わないので、とりあえず解いてみる。←これが大切!
◎ 最初はものすごく時間が掛かると思うが、そんなことは気にする必要なし!
◎ 1問にどんなに時間が掛かってもOK。
◎ 採点はしない。

★練習のコツ
解説に載っている図解や仕訳は自分でも実際にノートに書いてみて、「勘定図や線表の書き方の手順」を徹底的にチェックすること……続きはメルマガで

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。