公式メルマガ3/2号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日! 今週号の内容は…

1.合格ラボ!

第148回日商簿記検定の受験、お疲れ様でした。
実力を出し切れましたか?

2.真・簿記トラの穴

試験に合格するにはインプットはもちろん、アウトプットも大切!

3.編集後記

今週号のハイライト

簿記学習の際に大切なのは、簿記の基本的な考え方やルールを理解することである。

とは言うものの、検定試験ともなれば、それだけでは合格を手にすることは難しいことも事実だ。
なぜなら、「理解する」ことと「合格する」のとは別の話しだからだ。

周知の通り、日商簿記検定3級・2級は120分という制限時間内に70点以上を得点する必要がある。逆に言えば、この制限時間内に確実に7割以上の得点を稼ぐことができなければ不合格になるわけだ。

真摯に簿記の学習に取り組んでいるあなたなら、基本的な考え方やルールは既に理解は出来ていることだろう。また、たとえ曖昧な部分が一部あったとしても、適切なアドバイスを受けたり参考書を復習することで検定受験に必要な理解度を直ぐに身に着けることができるだろう。

しかし、だからといって、これで合格できるのかというと答えは“NO”なのである。

 

試験ではアウトプットが大切!

理解ができているのに、なぜ合格できないのか?

それは、試験に合格するためにはインプット(知識の吸収・理解)だけではなく、理解した知識を素早く、そして正確にアウトプット(問題を解く・応用する)する能力が必要だからである。

先に述べたように、試験では限られた時間内に7割以上の得点を稼がなければならない。
そのためにはアウトプットの練習が必要不可欠なのだ……続きはメルマガで

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。