公式メルマガ6/8号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日! 今週号の内容は…

1.合格ラボ!

今回は試験直前特集として、3級・2級のそれぞれの各問における間違えやすい箇所等のチェックポイントをいくつか紹介します。
今日・明日の見直しの参考になれば幸いです(^^)

2.編集後記

今週号のハイライト

明後日の試験に備えて、今日と明日はこれまでに学習してきた内容の総チェックという人も多いことだろう。
今回のメルマガでは3級・2級のそれぞれの各問におけるチェックポイントを挙げておくので、見直しの際の参考にしてもらえれば幸いだ。

 

3級における各問ごとのチェクポイント

◎第1問

仕訳問題では取引の内容を正確に読み取ることが大切だ。
特に仕入取引における前払金の処理や、売上取引における前受金の処理を間違える人が後を絶たないので注意が必要。
その他にも次の項目が毎回のように出題されているので、過去問等で解法をチェックしておこう。

・手形取引
・固定資産の売買
・資本金の増減に関する取引(引出金の処理を含む)

◎第2問

第2問では勘定や帳簿の記入方法をおさらいしておきたい。特に決算時(年次決算または月次決算)における帳簿の締切り方は要注意だ。
その他にも仕入帳や売上帳、商品有高帳、得意先元帳、仕入先元帳といった補助簿をからめた出題が多いので、各帳簿の記入方法や数字の意味を確認しておくこと……続きはメルマガで

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。