【コラム】あなたは鉛筆派?それともシャープペンシル派?

 

あなたが普段の勉強で使っているのは鉛筆?それともシャープペンシル?

まぁ、どちらにもメリット・デメリットがあり、結局は好みの問題ですから「どちらが良い」という結論は今回は必要ないでしょう。

ちなみに私は筆圧が高く、シャープペンシルだとスグに芯が折れてしまうため鉛筆を愛用しています。
それと個人的な感想ですが、簿記のように数字を数多く記入するようなケースでは、鉛筆独特の滑らかな書き味がマッチしているような気がしますね。

最近では、そんな鉛筆の書き味に近い「鉛筆シャープ」なるシャープペンシルが人気だとか…。

このような製品が注目されるということは、それなりの理由があるからなのでしょう。

日頃シャープペンシルを使っている人も、試しに一度くらい鉛筆を使ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私が普段使っているのは「三菱 事務用鉛筆 9000」っていう鉛筆。
事務用だけあってコストパフォーマンスはピカイチ!

ネットの口コミだと、ちょっと値が張りますが同じ三菱の「Hi-uni」やトンボ鉛筆の「MONO100」あたりが人気みたいです。
書き味が全然違うらしいですから一度試してみたいところです。

 

それに質の良い鉛筆って「大人の文具」っぽくてカッコイイじゃないですか(^^)

たかが鉛筆、されど鉛筆。
毎日触るものだから気に入ったモノを使いたいですね。