公式メルマガ3/21号・配信!

mail

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

今週号の目次と内容

1.真・簿記トラの穴
「その他の債権債務(1)~未収金勘定と未払金勘定」

今回から「その他の債権債務」を複数可に分けて解説。
意外と間違いやすいポイントが多いので要注意なのだ!

2.青10申告をお考えの事業主の方へ
「帳簿付けを始める前に知っておくべき3つのポイントとは?」

白色申告も記帳が義務化。
帳簿付けを始める前に、これだけは知っておこう!

3.編集後記

 

今週号のハイライト

▼ポイント2~簡易帳簿の記入方法はコレを読めばバッチリ!

簡易帳簿の記入方法については各出版社からハウツー本が出ていますが、正直言って勿体無いです。

知らない人も多いようですが、実は国税庁のホームページで「簡易帳簿の記帳のしかた」という全32ページの小冊子が無料で配布されています。
これを利用しない手はありませんね!

いかにもお役所らしい固めの文章ですが、とてもわかり易く青色申告制度や簡易帳簿の記帳のしかた、消費税の経理処理が解説してあります。

市販本を買う前に是非ご一読ください。

【帳簿の記帳のしかた】
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2012/pdf/44.pdf

▼ポイント3~科目がよくわからないんだけど?

簡易帳簿とはいっても、ある程度の科目は知っておく必要があります。

・どこまで交際費にしていいのか?
・プリンタのインクって、どの科目で処理するの?
・印紙の代金は? etc.

……続きはメルマガで

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガは簿記塾オッジ公式サイトから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。