公式メルマガ3/28号・配信!

mail

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

今週号の目次と内容

1.真・簿記トラの穴
「その他の債権債務(2)~前払金勘定と前受金勘定」

その他の債権債務2回目は前払金勘定と前受金勘定。
試験では前払金勘定の代わりに前渡金勘定を用いるケースが多いので注意だ!

2.日商簿記検定試験1級の顔写真提出義務が廃止になりました

地味に面倒だった顔写真の提出義務。
これでスッキリ!

3.【あなたの町の商工会議所】申込期間・申込方法はご存知?
「第137回日商簿記検定試験のご案内」

各商工会議所で簿記検定試験の申込期間・申込方法が異なります。
あなたの受験予定地の商工会議所をチェック!

4.検定受験の無料相談やってます

・今から間に合うのかな?
・どのように勉強すればいいんだろう?
・テキストや問題集はどれを使えばいいの?
そのお悩み、ズバリ解決します!

5.編集後記

 

今週号のハイライト

▼前払金勘定とは

商品の買い主が、売り主に商品代金の一部を先払いすることがある。
このように前もって先払いすることで、買い主には商品を受け取る権利(債権)が生じる。
この“権利”を前払金勘定(資産)で処理するのである。

試験では前払金勘定の代わりに「前渡金」勘定を用いるケースも多い。
勘定科目の指定がある場合は注意が必要だ。

ちなみに、先払いされた商品代金の一部は、内金や手付金と表現される。
厳密には両者は別物なのだが、試験では同じような意味で使われているため気にする必要はない。

…とは言うものの、実務を行っている人には気になるところだろう。
参考程度に簡単に両者の違いに触れておこう。

……続きはメルマガで

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガは簿記塾オッジ公式サイトから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。