よるある質問

【今回のお悩み】計算が苦手なのですが大丈夫でしょうか?

このコーナーでは当塾によく寄せられるご質問やお悩みをご紹介します。
同じような悩みをお持ちの方の参考になれば幸いです。
今回のお悩みは……

ご質問・お悩み

私は計算が苦手なのですが、簿記3級にチャレンジしたいと考えています。
大丈夫でしょうか?(匿名さん:女性)

回答

簿記3級の学習に計算の得手不得手は関係ありません、ご安心ください。
実際、計算といっても足したり引いたりと簡単なものばかりで、難解な公式を用いたり暗記する訳ではありません。

子供の頃に小遣い帳をつけた経験はありませんか?

あれと一緒です。
難しく考えず気軽にチャレンジしましょう(^^)

また、最近は各出版社から趣向を凝らしたテキストが数多く出版されています。
まずは書店でいくつかのテキストを立ち読みして、あなたにとって最も“読みやすい”一冊を探してみるところからスタートしてみてください。

現在、人気がある3級のテキスト一覧

テキスト選びの際はリンク先のレビューを参考に、実際に手に取って一読したうえで自分に“あうあわない”を判断しましょう。
他の人の「いいよ!」があなたにとっての「良い」とは限りません。
テキスト選びのコツは相性がポイント!あなたにとって一番わかり易いテキストを選びましょう!

◎こってり-内容が濃い
網羅性は高いが、内容が濃すぎて簿記初学者には取り付きにくいかも?

◎普通-標準的な内容
バランスは良いが、詳しく知りたい場合はちょっと内容不足かも?

◎あっさり-初学者向け
わかりやすいが、論点が絞りこまれすぎのきらいがある?