よるある質問

【今回のお悩み】簿記は十数年前に高校で勉強したのですが…

このコーナーでは当塾によく寄せられるご質問やお悩みをご紹介します。
同じような悩みをお持ちの方の参考になれば幸いです。
今回のお悩みは……

ご質問・お悩み

職場で必要になったため簿記の学習を始めたいと考えています。
簿記は十数年前に高校で勉強して全国商業簿記2級を取得しましたが、ほとんど中身を憶えていません。
今回、いきなり日商簿記2級の勉強を始めるのは無謀でしょうか?(匿名さん:女性)

回答

十数年前であっても、2級を取得するまで勉強された訳ですから全くの知識ゼロという訳ではありません。
今は忘れていても、勉強を始めると「そうそう、こうだった!」と記憶が蘇ってくることでしょう。
しかし、いきなり2級のテキストで勉強を始めるのも難しいので、リハビリを兼ねて3級のテキストにさっと目を通されてみてはいかがでしょう。
大まかな簿記一巡の流れと仕訳&転記のルールさえ思い出すことができれば、後は3級テキストを併用しながら2級の勉強を進めることも可能です。
2級を勉強していて忘れている箇所があれば3級テキストを確認する、それでもわからない点がでてきたら講師に質問する(スクール等で講座を受講される場合)など…こんな感じでOKです。
改めて3級講座を受講し直す必要はありません。