公式メルマガ配信

公式メルマガ8/1号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

今週号の目次と内容

1.真・簿記トラの穴
「意外と間違えやすい!?小切手の取り扱いには要注意」

自己振出小切手、先日付小切手、未渡小切手……etc.
各種の小切手の把握は大丈夫?

2.公式ブログニュース!今週の人気記事TOP3

今週の第4位にランクインした記事が使えそう?

3.メルマガ読者限定!特典付きお盆企画〜第138回日商簿記検定(11月施行)向け簿記講座のご案内

今回はお盆特別企画!メルマガ読者だけのスペシャルな特典が満載です(^^)
受講を検討している人はこの機会をお見逃しなく!

4.編集後記

 

今週号のハイライト

小切手を受け取った時は原則現金扱いで処理をする〜これは3級で学ぶ内容だ。
もちろん、この記事を読んでいるアナタも「今更何を……」と思ったことだろう。
ところが簿記検定における小切手に関する出題には様々なバリエーションがあるため、ちょっとした注意が必要なのだ。
そこで今回は3級や2級で出題されやすい小切手とその処理方法を再確認しておこう。

小切手に関する出題のバリエーション

簿記検定では次のような小切手が出題されやすい。

◎自己振出小切手
◎先日付小切手
◎未渡小切手
◎未取付小切手
◎未取立小切手

それぞれの内容と処理方法を順に確認していこう。

自己振出小切手

自己振出小切手は自己名義の当座預金から現金を引き出す場合に使われるのが一般的だ。
つまり、当座預金には普通預金のような預金払出請求書(銀行の窓口に置いてある預金引出用の用紙のこと)がないため、自己の当座預金口座から預金を引き出すためには小切手を振り出す必要があるのだ。
また、次のようなパターンもある……続きはメルマガで

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。