公式メルマガ配信

公式メルマガ9/19号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

今週号の目次と内容

1.真・簿記トラの穴
「これで完璧!荷為替手形の簡単マスター法」

荷為替手形に苦手意識を持っている人も多いのではないだろうか?
この荷為替をたったの3ステップでマスターする簡単マスター方を伝授!

2.公式ブログニュース!今週の人気記事TOP3

今月は順位がガラリと入れ替わり!
今週の注目記事は製造間接費の差異分析!図の描き方を一から教えちゃうぞ!!

3.日商簿記3級に合格するためのノウハウとは?!

日商簿記検定3級に合格するための虎の巻!
好評発売中(^^)☆

4.編集後記

 

今週号のハイライト

荷為替手形は日商簿記検定2級といえば荷為替!というくらい頻繁に出題されるのだが、これを苦手にしている人が多いのも事実。
そこで今回は荷為替手形を簡単にマスターできるテクニックを伝授しよう。

 

そもそも荷為替って何だろう?

荷為替手形とは荷付きの為替手形、すなわち荷物=貨物代表証券(または船荷証券)が添付された為替手形のことである。
そして、この荷為替手形を取引銀行に買い取ってもらう(手形の割引)ことを“荷為替の取り組み”といい、目的は売上代金の早期回収である。

荷為替の仕組みや考え方は当塾のブログ記事で詳しく解説しているので、荷為替ってナニ?という人は下記の記事をまず一読してほしい。

◎簿記・虎の穴 #08 ついでに「荷為替の取り組み」の話しをしておこう
 

なぜ荷為替に苦手意識を持つのか?

理由は簡単だ。
荷為替を苦手にしている人のほとんどが荷為替の仕組み(システム)を理解しようとしていないのだ。

なぜか?……続きはメルマガで

 

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。