公式メルマガ配信

公式メルマガ10/3号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

今週号の目次と内容

1.真・簿記トラの穴
「棚卸減耗損と商品評価損の最近の出題傾向とは?」

最近、出題傾向が変わりつつある簿記検定。
商品評価損の計算には要注意だよ!

2.ちょっぴり気になる!?ネットで見かけたニュース&記事

今週見かけた気になるニュースや記事をご紹介。
英語より簿記の知識が必要!?

3.公式ブログニュース!今週の人気記事TOP3

試験前になると毎回急激にアクセスがアップするブログの記事。
今、多くの人が読んでいる記事はコレだ!!

4.日商簿記3級受験の虎の巻☆好評発売中!

日商簿記検定3級に合格するための虎の巻!
好評発売中です(^^)☆

5.編集後記

 

今週号のハイライト

棚卸減耗損と商品評価損の計算は簿記検定2級の決算修正で必ずと言って良いくらい出題される定番問題だ。
以前は単純な設問しか出題されていなかったのだが、この傾向に最近変化が生じているのだ……。

おさらい~減耗損と評価損の算定方法

本題に入る前に減耗損と評価損の算定方法に自信がない・忘れちゃった!という人は、本文を読む前に下記のブログ記事で具体的な計算方法や仕訳を確認しておこう。

◎ブログで学ぶ~日商簿記2級チャレンジ #09 棚卸減耗損と商品評価損~計算編~

新しい傾向とは?

今までの簿記検定2級における減耗損と評価損の出題パターンは、上記リンク先の例題のような単純なものが殆どであった。
ところが、ここ最近は次のような出題が多くなってきているのである……続きはメルマガで

 

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。