公式メルマガ配信

公式メルマガ10/24号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

今週号の目次と内容

1.真・簿記トラの穴
「割賦販売の攻略法とは?」

苦手項目になっている人も多いんじゃないかな?
割賦販売を攻略するための3つのポイントを伝授!

2.3級受験予定者必見☆検定直前対策

第138回日商簿記検定で3級受験を予定しているメルマガ読者限定!
試験直前の検定対策ポイントをまとめたレジュメを無料公開☆

3.ちょっぴり気になる!?ネットで見かけたニュース&記事

今週見かけた気になるニュースや記事をご紹介。
プロの経理マンはやはりスゴイ!?

4.公式ブログニュース!今週の人気記事TOP3

試験前になると毎回急激にアクセスがアップするブログの記事。
今、多くの人が読んでいる記事はコレだ!!

5.日商簿記3級受験の虎の巻☆好評発売中!

日商簿記検定3級に合格するための虎の巻!
好評発売中です(^^)☆

6.編集後記

 

今週号のハイライト

特殊商品売買の中でも特に苦手な人が多いのが割賦販売であろう。
今回は、そんな割賦販売の攻略ポイントをメルマガ読者だけにお教えしよう。

攻略ポイントその1~販売基準と回収基準の2つがあることを知る!

割賦販売のポイントその1は収益の認識方法である。
通常、商品の売買は販売基準に基づいて、商品販売時に売上を計上するのが原則だ。
もちろん割賦販売もこれに漏れず、通常の掛けによる販売と同様に販売時点で収益を計上することになる。
具体的には商品販売時に次の仕訳で割賦売上を計上すれば良い。

(借方)売掛金※ ××× /(貸方)割賦売上 ×××

※割賦売掛金勘定でも可

ところが、割賦販売は代金回収期間が長期に渡り、かつ、分割払いであるため、代金回収上の危険率が高くなるといった特徴がある。
そのため、より慎重に収益を認識するためにも販売基準に代えて回収基準という販売基準とは別の収益の認識基準があるのだ……続きはメルマガで

 

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。