公式メルマガ配信

公式メルマガ10/31号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

今週号の目次と内容

1.真・簿記トラの穴
「試用販売はここに注意!」

委託販売に続いて簿記検定2級で出題されやすいのコレ。
二つの処理方法に注意だ!

2.第138回日商簿記検定の受験予定者必見!

メルマガ読者限定☆
過去に多くの合格者たちが実践した試験前1週間の練習方法とは!?

3.ちょっぴり気になる!?ネットで見かけたニュース&記事

今週見かけた気になるニュースや記事をご紹介。
あなたは、右?それとも左?

4.公式ブログニュース!今週の人気記事TOP3

試験前になると毎回急激にアクセスがアップするブログの記事。
今、多くの人が読んでいる記事はコレだ!!

5.3級受験者必読!日商簿記3級受験の虎の巻☆好評発売中!

日商簿記検定3級に合格するための虎の巻!
好評発売中です(^^)☆

6.編集後記

 

今週号のハイライト

受託販売と並んで、簿記検定2級で出題されやすいのが試用販売だ。
取引自体はどちらかと言うと易しい部類になるのだが、二通りの会計処理方法があるため十分な注意が必要である。

 

試用販売とは?

試用販売とは、商品を一定期間無償で提供し、先方の購入の意思表示があった時点で売買が成立する取引手法である。
学習のポイントは(1)商品を発送した時と(2)買取の意思表示があった時の会計処理方法である。

 

二つの会計処理方法

試用販売を処理する場合、次の二つの会計処理方法があるため注意が必要である。

◎対照勘定法
◎手許商品区分法

 

対照勘定法

これは前回の割賦販売でも学習した方法だ。
まず、(1)商品の発送時に次の対照勘定を用いて処理をする。

(借方)試用販売売掛金 ××× /(貸方)試用販売仮売上 ×××

その後、先方から(2)買取の意思表示があった時に、次の仕訳で……続きはメルマガで

 

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。