公式メルマガ配信

公式メルマガ11/28号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

今週号の目次と内容

1.真・簿記トラの穴
「評価性引当金と負債性引当金」

引当金には2種類の引当金があります。
両者の違い、わかりますか?

2.ちょっぴり気になる!?ネットで見かけたニュース&記事

今週見かけた気になるニュースや記事をご紹介。
ゆる~いいコラム「検太郎日記」をキミは知っているか!?

3.公式ブログニュース!今週の人気記事TOP3

試験も終わって平常運転、アクセス数もガクンと↓↓ダウン(笑)
そんな中、最も読まれている記事はコレだ!!

4.日商簿記3級受験の虎の巻☆好評発売中!

日商簿記検定3級に合格するための虎の巻!
好評発売中です(^^)☆

5.編集後記

 

今週号のハイライト

引当金には(1)評価性引当金と(2)負債性引当金という2種類の引当金が存在する。
このうち評価性引当金とは、ズバリ、貸倒引当金のことで、これは特定の資産(売上債権)からマイナスすることで、その実質的な価値を表すために用いる引当金である。
一方、負債性引当金とは将来の支出に備えるために設定するもので、負債の性質(※)を有することから、このような呼び方をする。

(※)負債とは?
負債とは「企業が負っている経済的負担で、貨幣額で合理的に評価されるもの」のこと。
わかりやすく言うと、いずれ会社が負担することになるであろう支払いやサービス提供の義務のことである。

 

異なる2つの引当金、その注意点とは?

両者の注意点は、なんといっても貸借対照表上の表示箇所であろう。
評価性引当金である貸倒引当金は、3級で学習したように売掛金や受取手形といった売上債権(資産)からマイナスする形で表示される。
一方、負債性引当金は……続きはメルマガで

 

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。