ブログで学ぶ〜日商簿記2級

公式メルマガ4/10号・配信!

 

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

今週号の目次と内容

1.真・簿記トラの穴
「決定版!特殊仕訳帳完全マスター(第1回)」

みんなが苦手な帳簿組織!
でも、本当はちっとも難しくなんてないんだよ〜(^^)v

2.ちょっぴり気になる!?ネットで見かけたニュース&記事

いよいよ予約開始がはじまったアップルウォッチだけど……
言うほど売れるのか?!

3.合格ラボ!

先日のライブ配信テストの録画を公開中です!
◎ライブ配信テスト1日目~総合問題集の開始時期と練習方法
◎ライブ配信テスト2日目~総合問題の時間配分
◎ライブ配信テスト3日目(最終日)~総合問題の解き順とは?

4.編集後記

 

今週号のハイライト

2級商業簿記で苦手な人が最も多いのがコレ、特殊仕訳帳だ。
見ただけでなんだか面倒くさそう!というのがその理由だろう。

確かに、テキストを開いた途端に何やら聞き馴れない用語や様々な帳簿が出てくるので敬遠したくなる気持ちもよくわかる(笑)
でも、それはあくまで見た目の感想であって、実はそんなに難しかったり、ややこしいものではないのだ。

 

特殊仕訳帳を用いる理由とは?

特殊仕訳帳というネーミングが何だか難しそうな雰囲気を醸しだしているのだろうが、中身は至ってシンプル!
「何のために特殊仕訳帳を用いるのか?」といった理由さえ正しく理解してしまえば、暗記するような箇所はこれっぽっちもないのだ。

想像してほしい。
あなたは小規模な会社の会計責任者だとしよう。
いまのところ日々の取引数が少ないため、あなたは全ての取引を一人で会計帳簿に記録している。
ところが最近、会社が成長するにしたがって日々の取引数が増加し、あなた一人では全ての取引を記録することが難しくなってきた。
そこで、人手を増やしてもらい、取引の帳簿記入を複数人数で分担しようと思っているのだが……続きはメルマガで

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。