公式メルマガ10/7号・配信!

 

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

1.真・簿記トラの穴

2級新範囲対策☆
役務収益・役務原価はココに注意!

2.合格ラボ!

日商謹製の「簿記検定2級受験のポイント」で検定対策!

3.質問上等!わからない箇所はShinちゃん先生に訊け!!

◎解答・解説を読んでも意味がよく解らない。
◎暗記に頼らない解き方(考え方)を教えてほしい。
◎特定の箇所だけもう一度教えて貰いたい。

試験前にはいろいろと知りたいことが増えるもの。
でも、テキストを読んでもイマイチしっくりこない、気軽に質問できる人がいない等といった理由で疑問が解決出来ずにお困りの方はいませんか?

4.編集後記

 

今週号のハイライト

役務収益・役務原価はサービス業における営業収益と、それに対応する費用のことだ。
言わば、商品売買業における売上と売上原価のようなものである。

役務収益・役務原価の学習ポイントは、その計上時点にある。
当然、簿記検定2級でもこの点が問われることになるだろう。

基本的な仕訳方法については当塾で無料配布している「平成28年度 2級新規論点まとめ」にも記載しているが、今回はそこに記載されていない会計処理方法について補足説明しておこう。

※「平成28年度 2級新規論点まとめ」は以下のリンク先から無料ダウンロードできる。

◎簿記塾オッジ公式ウェブサイト「ダウンロード」

◎簿記塾オッジ公式ブログ「無料ダウンロード」

 

2通りの出題パターンを攻略すべし!

サービス業においてはサービスを提供した時点で収益を計上するが、資格スクールのように一定期間継続してサービスを提供している会社では、(1)カリキュラムの進度に応じて収益を計上する場合と、(2)全カリキュラムが終了した時点で一括して収益を計上する場合がある。
以下で両者の会計処理方法を解説するが、中でも役務原価の処理方法に注目して欲しい……続きはメルマガで

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。