公式メルマガ1/26号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日! 今週号の内容は…

1.真・簿記トラの穴

工業簿記がイマイチよく解らないという人へ。
無料のレジュメファイル「原価計算マスターへの道」で苦手意識を克服だ!

2.合格ラボ!

各資格スクールが主催する恒例の予想大会の情報(2/26時点)をまとめてみました(^_-)-☆

3.編集後記

今週号のハイライト

先日、「原価計算の授業の内容が頭に入ってこず、どのように勉強すれば良いのかわからない」という相談メールを受け取った。
これはこの相談者に限ったことではなく、原価計算には特有の用語や考え方が多いためか、苦手意識を持っている人も多いようだ。
2/25施行の第148回日商簿記検定2級を目指して勉強している受験生の中にも、原価計算に不安を感じている人もいることだろう。

原価計算は“わかる”と“わからない”との差が極端な科目で、わかる人にとっては何てことのないことでも、わからない人にとってはどこから手を付けて良いのかさえもわからないものなのだ。
しかし、2級合格のためには本試験の第4問・第5問で出題される工業簿記(原価計算)での得点が必須なので、わからないまま・うやむやのままにしておく訳にもいかない。

だが、心配は不要だ。

上記のような原価計算に苦手意識を持っている人のために、昨年の6月に原価計算の基礎的な学習ポイントを「原価計算マスターへの道」として全14回に渡って連載し、その内容をまとめたPDFファイルを簿記塾オッジの公式ウェブサイトやブログで無料公開しているので参考にしてもらえれば幸いだ。

原価計算がイマイチよく解らないという人はもちろん、原価計算の学習が一通り終わっている人も、このレジュメを読み返すことで今までの学習内容の復習・確認に役立ててみてほしい……続きはメルマガで

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。