公式メルマガ2/9号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日! 今週号の内容は…

1.合格ラボ!

何度解いても同じ箇所を間違えてしまう…。
それって、勉強方法がマズイのかも!?

2.編集後記

今週号のハイライト

何度解いても同じ箇所を間違えてしまう……。
もし、このような悩みを抱いているとすれば、それはあなたの演習のやり方に問題があるのかもしれない。

 

解説を読んで“解ったつもり”になっていないか?

間違った箇所の解答・解説を読んで、「あっ、そうかー」や「なるほど、この手順で計算すればいいのか!」で終わってはいないだろうか。

もちろん、これはこれでOKなのだが、それだけではおそらく次もまた同じような設問の同じような箇所で間違えることだろう。
なぜなら、その時は「なるほど」と思うのだが、それは“こうやれば良いのだ…”という表面的な処理方法を確認しただけであり、根本的な問題解決にはなっていないからである。
これが所謂『解ったつもり』になっている状態なのだ……続きはメルマガで

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。