公式メルマガ8/8号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日! 今週号の内容は…

※今週は夏季休暇につき、いつもより早めの配信となっております。それから、来週のメルマガ「オッジ通信」はお休みです。

1.夏季休暇のお知らせ

誠に勝手乍ら下記の日程にて夏季休暇とさせていただきます。

・8月9日(木)~11日(土)
・8月16日(木)~18日(土)

当該期間中に頂きましたお問合せ、無料体験レッスン並びに無料トライアルのお申込みに関してましては、休暇明けより順次応対させていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが何卒よろしくお願い申し上げます。

2.真・簿記トラの穴

今週の論点別学習ポイントは貸倒引当金について。
3級、2級ごとのワンポイントはコレだ!!

3.第150回日商簿記検定向け☆9月スタート本科生&フォローアップ受講生申込受付中!

4.編集後記

今週号のハイライト

貸倒引当金に関する3級・2級の出題区分は以下の通り。

◎3級
・実績法

◎2級
・個別評価と一括評価
・営業債権および営業外債権に対する貸倒引当金繰入額の損益計算書における区分

それでは早速、各級ごとの学習ポイントを確認していこう。

3級の学習ポイント

3級では特に貸倒引当金を取り崩す際の判断に気をつけたい。
貸倒れが発生したからといって何でもかんでも貸倒引当金を取り崩すわけではない。ここが試験でも出題されやすい箇所であり、3級における学習ポイントとなる。
なお、貸倒引当金を取り崩す・取り崩さないの判断は次の通り……続きはメルマガで

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。