公式メルマガ9/14号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日! 今週号の内容は…

1.真・簿記トラの穴

2級受験予定の人は気を付けておこう!
収益の認識基準とは?

2.合格ラボ!

11月18日実施の第150回日商簿記検定試験の申込が全国各地の商工会議所で受付中です。
受験を予定している人は申込をお忘れなく!!

3.メルマガ読者限定☆メールサポート&ワンポイント授業コースの9月だけの特別オファー

メールで気軽に質問できると人気の「メールサポート&ワンポイント授業コース」の9月だけの特別オファーです!
今月だけのスペシャルなので、まだメルガマ購読(無料)を申し込んでないよーって人もまだ間に合いますよ(^^)/

4.編集後記

今週号のハイライト

あまり気にしていない人も多いかもしれないが、簿記検定2級の本試験レベルの問題では収益の認識基準にも留意しておこう。

収益の認識基準とは平たく言えば「どの時点で収益(売上など)を認識すれば良いのか」を定めた基準のことで、これにはざっと次のような種類があり、企業は業種や事業形態に応じて合理的な基準を採用することができるようになっている。

・引渡基準
・検収基準
・出荷基準
・納品基準
・検針基準
・取付完了基準
・役務完了基準
・工事進行基準 ←※ 1級で学習
・工事完成基準 ←※ 1級で学習

簿記検定では特に指示がなければ原則として引渡基準を適用することとなっているが、2級試験では第144回で出荷基準の設問が出題されている。
前回の出題からだいぶ間が空いているので、この論点についてはそろそろ気を付けておいた方が良いかもしれない……続きはメルマガで

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。