公式メルマガ3/1号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日! 今週号の内容は…

1.合格ラボ!

第151回簿記検定の受験お疲れ様でした!

2.検定ニュース

受検予定者は要注意!
第152回簿記検定から3級の出題範囲が変わります。

3.編集後記

今週号のハイライト

第151回日商簿記検定を受験された皆さん、お疲れ様でした。
試験では学習の成果を存分に発揮できましたでしょうか。

まずは3級についてですが、今回は自己採点で納得いく点数を得点できた人も多かったのではないでしょうか。
特筆するような意地の悪い引っ掛け問題のようなものもありませんでしたので、合格する人のほとんどが高得点での合格となると思います。
合格率は40%超えくらいになると予想しています。

つづいて2級ですが、第3問の連結以外は満点が狙える内容でした。
第1問の仕訳についてはちょっとした引っ掛けはあるものの、各問ともに失点を招くとすればケアレスミスくらいです。

それに対して第3問の連結は多くの人が満足のいく得点ができなかったようです。
過去問題や日商のサンプル問題では支配獲得後2年目の連結の設問ばかりだったためか、今回のような支配獲得後複数年後の連結の設問は初見の人がほとんどだったのではないでしょうか。
さらにS1社とS2社のように子会社が2社あったことも設問の難易度を上げる要因となっています。

しかし、その一方で当期に行うべき次の項目については連結の問題演習を十分に繰り返してきた人ならば難なく解答できるものばかりでした……続きはメルマガで

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。