公式メルマガ3/8号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日! 今週号の内容は…

1.合格ラボ!

2019年6月試験から改定される3級出題範囲についての特集です。

2.編集後記

今週号のハイライト

2019年6月の簿記検定試験から3級の出題内容が改定される。
従来の3級は個人事業主(個人商店)を対象としていたが、改定後は株式会社が対象となる。
したがって、従来の3級テキストや問題集では改定後の試験に対処できなくなるため注意が必要だ。

今回の改定点で「新たに追加されるもの」と「従来の内容から除外されるもの」に分けてみたのが次の一覧だ。

 

新たに追加されるもの

・株式会社の設立と増資
・剰余金の配当
・電子記録債権、電子記録債務
・クレジット売掛金
・法人税、住民税及び事業税
・消費税
・当座預金、預貯金(複数の口座を開設する場合)
・差入保証金
・社会保険料
・役員貸付金、役員借入金

内容的には今まで2級で学習してきた内容の一部が3級に移動してきた感じだ。
実務でよく使う内容のものも多いため、ビジネスパーソンなら従来の3級内容よりも馴染み易いかもしれない。

また、実務向けの内容として各種の証ひょう(納品書、請求書、領収書など)を使った設問が出題されることも公式にアナウンスされている……続きはメルマガで

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。