公式メルマガ3/15号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日! 今週号の内容は…

1.真・簿記トラの穴

前回(第151回)の2級試験でも出題された割戻し。
割引との違いとは?

2.編集後記

今週号のハイライト

仕入・売上の値引きと返品(戻し・戻り)は3級で学習するが、2級ではこれに加えて「割戻し」と「割引」が追加される。
前回(第151回)の2級でも第1問の仕訳問題で売上割戻しの設問が出題されたが、割戻しと割引とを混同している人も多かったようだ。
今後も類似の設問が出題される可能性は高いので両者の違いをしっかりと確認しておこう。

 

割戻しとは?

割戻しとは簡単に言うと「契約に基づく値引き」のことである。
具体的には一定期間に一定金額を超えて商品を購入した際に契約に基いて行われる値引きのことをいい、リベートとも言う。

要は値引きのことなので、基本的には3級で学習した時のように仕入時や売上時の反対仕訳で対応しておけばOKだ。
もちろん前回試験の設問のように、売掛金との相殺の代わりに先方の預金口座に振り込んだというケースもあるので問題文の指示をしっかりとチェックしておく必要がある。

一般的な問題文の言い回しと基本の仕訳パターンは次の通りだ……続きはメルマガで

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。