公式メルマガ5/31号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日! 今週号の内容は…

1.合格ラボ!

第152回簿記検定直前☆
3級・2級のチェックポイントはココ!

2.編集後記

今週号のハイライト

今週のメルマガは試験前の恒例となっている「3級・2級☆本試験前の要チェックポイント」だ。
特に3級については今試験から出題範囲が大幅に改定されているので気を引き締めて試験に臨みたい。
見直しの参考にしてもらえれば幸いだ。

3級におけるチェクポイント

◎第1問

今回の試験から出題範囲となった以下の項目は出題される可能性大なのでチェックを怠りなく!特にマークのついた項目は要注意だ。
また仕訳問題では従来の文章問題だけでなく、証ひょうから仕訳を起こす設問も出題されるため納品書・請求書・領収書等の各種の証ひょうや資料の読み方を再度確認しておこう。

・株式会社の設立・増資
・剰余金の配当
・電子記録債権・電子記録債務
・クレジット売掛金
・法人税等
・消費税
・差入保証金
・複数の口座を開設する場合の預貯金
・役員借入金・役員貸付金

◎第2問

第2問では勘定や帳簿の記入方法をもう一度チェックしておきたい。特に決算時(年次決算または月次決算)における帳簿の締切り方に要注意!
仕入帳や売上帳、商品有高帳、得意先元帳、仕入先元帳といった補助簿をからめた出題が多いので、各帳簿の記入方法や数字の意味を確認しておくこと。

◎第3問

第3問の定番問題といえば試算表だが、ここでは次のようなミスが目立つ。

・設問が合計試算表を要求しているのに残高試算表を作成する(またはその逆)
・月中の取引合計を記入すべき金額欄に前月分を含めた累計額を記入している

資料として与えられている試算表の種類や解答して作成すべき試算表の種類(合計試算表・残高試算表・合計残高試算表)に細心の注意を払う事。
その他にも最近は仕訳日計表の出題も増えてきているのでチェックをお忘れなく……続きはメルマガで

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。