公式メルマガ6/7号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日! 今週号の内容は…

**************************************
◆連絡事項◆

本日のメルマガ(6/7号)配信作業中に停電が発生し、作業が一時中断いたしました。復旧後に作業を再開しましたが、これにより一部の読者にメルマガが二重に配信された可能性があります。
二重に受け取られた方にはご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。
**************************************

いよいよ今週末は第152回簿記検定試験です。

ご存知の通り、簿記検定は一夜漬けで合格できるようなものではありません。そう、これまで積み重ねてきた時間がモノをいう試験なのです。

数ヵ月間に及びコツコツと学習を進めてきたあなただからこそ、慌てることなく己の力を信じて試験に臨んでもらいたいと思います。

そこで今回は試験直前のアドバイスとして、今日と明日の二日間でやっておきたい三つのことをお話ししておきたいと思います。

解き方(解法)の確認

これは当たり前のことなのですが、使用中の総合問題集(全7~8回分程度のもの)の第1回目から順に、出題の論点とその解法を再度確認しておきましょう。

最近の簿記検定の出題傾向は従来とは異なる切り口による出題が目に付きますが、実のところ問題文の言い回しや資料の見せ方が目新しいだけで内容的には過去問題となんら変わることはありません。
与えられた資料を粛々と整理整頓すれば必ず解答を導くことができますので、慌てることなく、丁寧に問題文や資料に目を通すようにしましょう。

それと、これだけは心に留めておいて欲しいのですが、設問の作成者が受験生に求めているスキルは難解な解法手順の暗記力や高度な計算能力ではないということです。

求められているのは与えられた資料を整理整頓する能力……つまり、設問の意図を読み取る能力(読解力)なのです。
そのためにも読み取った設問の意図を直ぐに処理・計算できるよう、個別の出題論点と解法手順を自身の中で最後にもう一度整理整頓して万全の体制を整えておきましょう……続きはメルマガで

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。