公式メルマガ8/2号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日! 今週号の内容は…

1.お知らせ

8月9日(金)16日(金)のメルマガ配信は夏季休暇のためお休みします。次回配信は8月23日(金)の予定です。

2.簿記初学者のための いろはの“い”

3級受験予定者は当座借越の処理に注意!!

3.編集後記

今週号のハイライト

銀行と当座借越契約を締結している場合、たとえ当座預金残高がゼロになったとしても契約の借越限度額まで小切手を振り出すことができるようになっている。
この場合、従来の簿記学習では当座借越勘定を用いる二勘定制や、当座勘定のみで処理を行う一勘定制による処理を学習してきたが、今年度の出題区分改定により当座借越の取扱いが実務に沿った処理方法に変更されたので注意しておきたい。

当座借越に関する実務上の処理

実務において当座借越の期中取引の記帳を行う際には、煩雑さを避けるために当座借越勘定を設定せずに当座預金勘定の貸方残高として処理を行う(※要は従来の当座勘定を用いた一勘定制の処理方法と同じ)。そのうえで、決算時まで貸方残高が残っていた場合には決算整理として当座借越勘定や借入金勘定などの適切な負債勘定に振り替えるのが一般的だ。
そのため、簿記検定においても期中取引の記帳に関して当座預金勘定と当座借越勘定の使い分けを出題範囲から除外することになった。

ただし、当座借越取引そのものを出題から除外するものではないため、当座借越契約の締結や期中の当座借越取引(当座預金勘定で処理)、および決算整理で当座借越額を適切な負債勘定へ振り替える処理は従来通り3級の出題範囲となっている。

当座預金勘定の増減イメージをボックス図にすると次のようになる(※図がズレるときはフォントを等幅に設定してください)。

□□当座預金
┬──┬──┬
│  │  │
│預入│引出│
│  │  │
│  ├──┘
│  │}当座預金(資産)の状態を表す
└──┤

□□当座預金
┬──┬──┬
│  │  │
│預入│引出│
│  │  │
└──┤  │
□□□│  │}当座借越(負債)の状態を表す
□□□├──┘

 

決算時の処理に注意!

決算において当座預金勘定(資産)の貸方残高は当座借越による負債を表すものであるため、当座借越勘定もしくは借入金勘定へ振り替える必要がある。
下記で決算時ならびに翌期首の仕訳例を確認しておこう……続きはメルマガで

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。