公式メルマガ11/1号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日! 今週号の内容は…

1.簿記初学者のための いろはの“い”

損益勘定で計算された当期純利益(または純損失)は、この後どのように処理すれば良いのだろうか?
個人商店と株式会社では処理方法が異なるので注意が必要だ!

2.合格ラボ!

今回は合格のためには問題を解く順番も大切だという話し。

3.編集後記

今週号のハイライト

当期純利益(純損失)は“どの勘定”で計算されるのか、まずは復習だ。
あなたは正確に憶えているだろうか?

当期純利益(または純損失)の算出方法

会計期間を通して記録された費用・収益の各勘定の残高は決算時に損益勘定へと集められ、その貸借差額で当期純利益(または純損失)が計算される。
この時に行われるのが決算振替仕訳で、次のような仕訳となる。

◎費用の各勘定残高を損益勘定へ振り替えるための振替仕訳

(借方)損  益  ×××
(貸方)給  料  ×××
(貸方)支払利息  ×××
(貸方)減価償却費 ××× など

◎収益の各勘定残高を損益勘定へ振り替えるための振替仕訳

(借方)売  上 ×××
(借方)受取利息 ××× など
(貸方)損  益 ×××

上記の仕訳により費用・収益の各勘定残高が決算時に損益勘定へと集められ、その貸借差額で当期純利益(または純損失)が計算されるのである。
つまり損益勘定とは「決算時に費用・収益を集めて、当期純利益(または純損失)を計算するために用いる特別な勘定」なのだ(※すべての費用・収益が集まることから集合勘定とも呼ばれる)。

ここまではOKだろうか。
では、損益勘定の貸借差額で計算された当期純利益(または純損失)は、この後どのように処理すれば良いのだろう……続きはメルマガで

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。