公式メルマガ3/27号・配信!

「公式メルマガ」発行しました! 今週号の内容は…

1.合格ラボ!

試験に合格する人、しない人、両者は一体何が違うのか?

2.編集後記

 

今週号のハイライト

毎度毎度、試験が終わる度にSNSや掲示板上では「今回の内容は難しかった」という声が上がる。かと思えば「何ら問題なく解けた」という声も多く聞くことができる。
まぁ、解けなかった人と解けた人がいるわけだから、当たり前のことではある。

では、両者の違いは一体どこにあるのだろう?

使っている教材や学習環境は皆同じ

両者に差がついたのは使っている教材が違っていたからだろうか?
いいや、そんなことはない。
解けなかった人も解けた人も、皆同じような市販の(または資格スクールの)教材を使っている。

では、資格スクールに通っているとか独学といった学習環境の違いによるものだろうか?
独学で解けた人もいれば、スクールに通っていて解けなかった人もいるので、これも違うようである。

解けなかったという人も過去問題集や予想問題集を十分に練習したうえで試験に臨んでいるはずなので、一概に練習不足という訳でもないようだ。

したがって、このように単に使っている教材や学習環境の違いで試験の明暗が別れたとは考え辛い。
一体全体、両者の何が違っているのだろうか……続きはメルマガで

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。