公式メルマガ3/6号・配信!

今週の「公式メルマガ」発行しました! 今週号の内容は…

1.目指せ2級合格!簿記初学者のためのワンポイント講座

今回はアップストリームにおける未実現利益控除仕訳の学習ポイントを解説。

2.編集後記

 

今週号のハイライト

前回はダウンストリームにおける未実現利益の消去を学習したが、今回はその逆、つまり子会社から親会社に対して商品その他の資産を販売するケースにおける未実現利益の消去について、その処理方法を確認してみよう。

ちなみに今回のように子会社から親会社に対して商品その他の資産を販売するケースのことをアップストリームという。

学習ポイントは一点のみ!

アップストリームの場合も前回のダウンストリームの場合と同様に未実現利益を消去するが、ダウンストリームの場合と異なる点が一つだけある。
それはアップストリームの場合は未実現利益の消去によって変動するのが子会社の利益であるため、非支配株主持分への按分処理が必要となる点である。

思い出してみよう。
子会社の当期純損益の振替や子会社の配当金の修正を学習した際、非支配株主が存在する場合の注意点と処理方法を学習したはずだ。

アップストリームの学習ポイントは一点のみ。
子会社の利益が変動するケースにおいて、尚且つ、非支配株主が存在する場合は非支配株主持分の変動が生じるといった点に留意することなのだ……続きはメルマガで

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。