公式メルマガ5/7号・配信!

今週の「公式メルマガ」発行しました! 今週号の内容は…

1.目指せ2級合格!簿記初学者のためのワンポイント講座

工業簿記のマスターに欠かせないのが「勘定連絡図」。
これが解っていないと、工業簿記は“いばらの道“なのだ。

2.編集後記

 

今週号のハイライト

原価計算(工業簿記)をマスターするのに避けて通れないのが勘定連絡図のマスターだ。
勘定連絡図というのは、材料費・労務費・経費という原価の三大要素が製品というモノに集約されていく様子を勘定記入で表したものである。

この勘定連絡図を憶えなくして原価計算(工業簿記)をマスターすることは有り得ないと言っても過言ではない。
勘定連絡図のマスターが工業簿記攻略のカギを握っているのだ!

これが最もシンプルな勘定連絡図だ

勘定連絡図は必ずどの参考書にも載っているので、工業簿記を学ぶ人なら一度は見たことがあるは
ずだ。だが、参考書の図はゴチャゴチャ描いてあるものが多いためか、「見るのもイヤ!」という人も多
いようである。
確かに細かなところも大切なのだが、それよりもまずは大まかな流れを捉えることが重要だ。
そこで、この勘定連絡図をシンプルにしたものが次の図である。

この図を見てもらえば、原価の三大要素である材料費・労務費・経費が「1→2→3→4」という流れ
で製品勘定へと集約されていく様が確認できるはずだ。
まずは、このシンプルな勘定連絡図で原価計算(工業簿記)の数字の流れを意識してほしい……続きはメルマガで

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。