公式メルマガ6/1号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日! 今週号の内容は…

1.合格ラボ!

今回は本試験会場での“あるある”をご紹介。
これを知っておけば試験当日に慌てなくてすむかも?

2.真・簿記トラの穴

意外と間違いやすい消耗品の整理。
3級だけでなく、2級受験予定の人も今一度確認しておくべし!

3.編集後記

今週号のハイライト

初めて簿記検定試験を受験する人にとって試験会場は未知の領域。
受験票に同封されている注意事項に目を通しておくことはもちろんだが、注意事項に記載されていない本試験での“あるある”を紹介しておこう。
これを読んでおけば試験会場で慌てなくてすむぞ!

 

▼演習の時と時間の進み方が違うような気がするんだけど

本試験では思いもしない設問で気が動転したり、緊張で時間の感覚がズレることがある。
合格点を確実に得点するための秘訣は、時間配分を意識して満遍なく問題を解くことだ。緊張している時こそ落ち着いて時間の確認をこまめに行うことが大切だ。

また、試算表や精算表のような集計問題の場合、合計が一致しないからといって「いつまでも」その問題に固執しないように!これにこだわりすぎて限られた時間を浪費することだけは避けなければならない。本試験では合計額を一致させるよりも優先的に行わなければならない事項が山盛りなのだ。
合計額の一致については見直しの時間が余った時に見直せば良いくらいのつもりでOK。

 

▼試験開始の合図と同時に電卓を叩く人がいるのはなぜ?

試験開始の合図と同時に電卓をカタカタ鳴らす人が必ず数人はいる。
初めて簿記検定を受験する人の中には、この音を聞くと「えっ、もう計算を始めてるの?マジで!!」ってな感じで焦ってしまう人もいるだろう。
でも、これは癖で電卓を「叩いているだけ」なので気にしないように(笑)
まずは目の前の問題文に集中しよう。5分もすれば他人の電卓の音なんて気にならなくなる……続きはメルマガで

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。