公式メルマガ8/3号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日! 今週号の内容は…

1.合格ラボ!

第150回簿記検定で合格するためにやるべきこととは?

2.真・簿記トラの穴

今週の論点別学習ポイントは手形取引について。
3級、2級ごとのワンポイントはコレだ!!

3.編集後記

今週号のハイライト

各級における手形取引に関する出題区分は次の通り。
なお、平成28年度の出題区分改定に伴い、2級および3級では手形取引は約束手形のみの出題となる(※為替手形の取引は出題されない)。

◎3級
・振出、受入、取立、支払
・裏書譲渡、割引
・受取手形手形記入帳と支払手形記入帳
・手形貸付金、手形借入金

◎2級
・営業外支払手形、営業外受取手形
・手形の更改(書換え)
・手形の不渡り
・電子記録債権、電子記録債務

◎1級
・保証債務の計上、取崩
・不渡手形の貸借対照表表示法

 

3級の学習ポイント

3級では約束手形の基礎的な会計処理が出題されるため、ひとつひとつの取引を丁寧に繰り返し練習しておきたい。
特に手形記入帳に関しては、その記入方法だけでなく、手形記入帳の記載内容から取引(仕訳)を推定できるようにしておこう。

手形取引では「誰に手形代金を受け取る権利があるのか」と「誰に手形代金の支払義務があるのか」を意識しながら学習を進めると理解しやすい……続きはメルマガで

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。