公式メルマガ6/19号・配信!

「公式メルマガ」発行しました! 今週号の内容は…

1.目指せ2級合格!簿記初学者のためのワンポイント講座

今回のポイントは現金預金について。
簿記初学者は他人振出小切手と自己振出小切手の処理に要注意だ!

2.編集後記

 

今週号のハイライト

簿記上の現金とは通貨以外にも他人振出小切手や送金小切手などを含む。
中でも簿記初学者が気をつけたいのは自己振出小切手を受け取った際の処理である。他人振出小切手との違いに注意しよう。

他人振出小切手と自己振出小切手

◎他人振出小切手

他人(他の会社)が振出した小切手で、受取時は現金として処理する。
なお、設問の文章中に「ただちに当座預金に預け入れた」とある場合には現金勘定ではなく、当座預金勘定で処理する。

 

◎自己振出小切手

自分(自社)が振り出した小切手で、受取時には当座預金の増加として処理する。
小切手の振出し時に当座預金の減少処理を行っているため、自己振出小切手を受け取った際には振出し時の反対処理として当座預金勘定を増加させる。
他人振出小切手のように現金扱いにはならない点に注意……続きはメルマガで

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。