公式メルマガ4/11号・配信!

mail

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

今週号の目次と内容

1.真・簿記トラの穴
「売買目的有価証券」

有価証券は、その所有目的によって4つに分類される。
特に売買目的で所有するものを売買目的有価証券というのだが……。

2..「出題の意図・講評」から読み取る!学習のポイント~3級編~

日本商工会議所から発表される「出題の意図・講評」。
ここに書かれている内容を読み解くことで、今後の出題傾向や簿記学習の注意点を探ってみよう!

3..【再掲】次回の日商簿記検定試験2級は難易度が高くなるかも!?

前回の記事で反響が大きかったため、再掲しました。
まだ読んでいない人は、今回是非ご一読ください!

4.検定受験の無料相談やってます

・今から間に合うのかな?
・どのように勉強すればいいんだろう?
・テキストや問題集はどれを使えばいいの?
そのお悩み、ズバリ解決します!

5.編集後記

 

今週号のハイライト

▼第3問で試されるのは仕訳力と集計力

第3問では、ずばり「仕訳力」と「集計力」の向上が受験生に求められています。

ゆっくり、じっくりと時間をかければ、誰だって正確な仕訳と集計ができます。
でも、検定試験では限られた時間でこれらを行わなければなりません。

いかに素早く仕訳と集計を行うか。
この能力を試されているのが第3問の試算表の作成問題なのです。

では、これらの能力を鍛えるにはどうすれば良いのか?

答えは「地道な反復練習」、これしかありません。
とはいっても、漫然と練習していたのでは実力アップは望めませんので、仕訳力と集計力を短期間で効果的に高める秘訣をお話ししておきましょう。

……続きはメルマガで

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガは簿記塾オッジ公式サイトから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。