公式メルマガ配信

公式メルマガ7/4号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

今週号の目次と内容

1.真・簿記トラの穴
「損益の整理(2)〜費用・収益の見越し」

第2回めは見越しについて。
ついでに一発で憶えられる語呂あわせもご紹介!

2.第137回簿記検定合格率について

全国政令指定都市の商工会議所が発表した合格率を独自に集計!
果たして、その結果は!?

3.公式ブログニュース!今週の人気記事TOP3

せっかくの簿記合格。これを就活に活用しない手はありません。
でも、どうやってアピールすればいいんだろう?

4.7月は第138回日商簿記検定(11/16施行)向けの【学習相談会・体験授業】強化月間です

学習相談会とスカイプによる体験授業(無料)の強化月間スタート!
メルマガ読者だけの特典!ワンポイント授業もあるよ(^^)ノ

5.編集後記

 

今週号のハイライト

前回は費用・収益の繰延を学んだが、損益の整理の第2回目は費用・収益の見越しについて考えてみよう。

費用の見越しとは?

費用の見越しについて調べると、大抵の解説は『支払期日が決算日までに到来していないため、代金を支払っていなくても、当期の費用としてすでに発生している金額はそれを費用の勘定に加えるとともに、未払費用勘定(負債)の貸方に記入して次期に繰越さなければならない』と記述してある。
少々長ったらしいので簡単にまとめると、要は『当期に発生した費用は現金の支出に関係なく期の費用として計上しなさい』ということなのだ。

 

仕訳で考えてみる

文章だとわかり辛いので、実際の取引例を使って考えてみよう。
例えば3月1日に銀行から現金を借り入れ、6ヶ月後の8月31日に借入金の利息(3月分から8月分までの6ヶ月分)¥6,000を現金で支払ったとしよう。
その際の仕訳は次のようになる。

(借方)支払利息 6,000 /(貸方)現金 6,000

その後、12月31日の決算に際し利息の未払分(9月分から12月分までの4ヶ月分)¥4,000があった場合、どのように処理すれば良いだろうか……続きはメルマガで

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガは簿記塾オッジ公式サイトから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。