公式メルマガ配信

公式メルマガ1/9号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

今週号の目次と内容

1.真・簿記トラの穴
「剰余金の処分を間違えずに解答するためのたった2つのポイントとは?」

当期純損益の振替えに、利益準備金や任意積立金等の処分など……
アレ?どうだったっけ?とおさらばしよう!

2.ちょっぴり気になる!?ネットで見かけたニュース&記事

日商簿記検定の公式ウェブサイトがリニューアル!
スマフォ・携帯端末対応になって、より見やすくなったよ(^^)

3.公式ブログ・アクセスランキング!

今週のアクセスランキングは?
注目記事はシュラッター図の完全マスター法!!

4.第139回日商簿記検定試験の申込はお済みですか?

間もなく申込受付が終了します!
まだの方はお早めに〜♪

4.編集後記

 

今週号のハイライト

当期純損益の振替えから、利益準備金、配当金、任意積立金といった剰余金の処分。
問題を解いているうちに、あれ?アレ?どうだったっけ?となった経験はないだろうか。

でも安心してほしい。
実は、たった2つのポイントを押さえるだけでこんな悩みとおさらばできるのだ!

 

ポイントその1:線表を利用する

今回に限らず、簿記では「いつ、どのような取引が発生したのか」といった時系列の流れを意識することが重要である。
その時に利用するのが線表という下図のような単純な図だ。

期首4/1           期末3/31
──┼─────────────────────┼───

剰余金の処分に関しては、まずは下図のような線表を書いて処理の流れを確認しよう。
この図を書くことが剰余金の処分を間違えずに解答するための1つ目のポイントとなる。

3/31決算日  株主総会     3/31決算日
──┼──────────×───────────┼───
(1)      (2)       (3)

ちなみに(1)〜(3)では次のような取引が生じている。

(1)決算日→当期純損益を繰越利益剰余金へ振替える
(2)決算日より3ヶ月以内に行われる定時株主総会→繰越利益剰余金の減少
(3)決算日→当期純損益を繰越利益剰余金へ振替える……続きはメルマガで

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。