公式メルマガ9/13号・配信!

公式メルマガの配信です。
そて、 今週号の内容は…

1.目指せ2級合格!簿記初学者のためのワンポイント講座

今回は個別原価計算の問題を解くときのコツについてのお話しです。

2.編集後記

 

今週号のハイライト

個別原価計算の問題を解く際に必須となるのが「原価計算表」だ。
原価計算表とは各指図書ごとに直接材料費、直接労務費、直接経費、製造間接費を集計するために用いる集計表で、下図のような形をしている。「あぁ、これね!」と思った人も多いだろう。

個別原価計算の問題を解く際には簡素なもので構わないので上記のような原価計算表を作って、問題文で与えられる資料の数字を該当する箇所に書き込んでいくことが基本的な解法手順となる。

与えられる資料には原価計算票といった製造指図書ごとの原価資料のケースもあれば、仕訳ベースで与えられるケースもある。
ただ、いずれの場合も与えれたデータを正確に読み取り、上記の原価計算票に集計すれば解答に必要な数字データは自動的に計算される。

 

解答用紙に仕掛品勘定や製品勘定が用意されている場合の解き方

個別原価計算の問題では解答用紙が仕掛品勘定や製品勘定の形式になっているものが多い。
この場合、基本的には上記の原価計算表で計算した金額を該当箇所に書き写すだけで良いのだが、原価計算表だけでは解り辛いという人も多いようだ……続きはメルマガで

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。 ・簿記学習のヒントが欲しい! ・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。