公式メルマガ3/7号・配信!

mail

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

今週号の目次と内容

1.真・簿記トラの穴
「商品有高帳」

払出単価の決定方法(先入先出法・移動平均法・総平均法)のマスターは必須だ。
検定試験では、仕入帳と売上帳を絡めた問題が出題される可能性大!
売上値引きの取り扱いがポイントだゾ!!

2.ブログで学ぶ~日商簿記2級チャレンジ はじまるよー♪

昨年の6月から連載された「日商簿記2級チャレンジ」。
再掲希望の声多数のため、新たに加筆・修正して公式ブログで連載スタート!

3.合格率90.9%を達成!日商簿記検定60点からの合格術

あの大好評だったポイントメールが小冊子として帰ってきた!
これでキミも日商簿記検定3級に合格だ!!

4.あの「出張簿記教室」が帰ってきた!

簿記塾オッジの原点といえば、やはり「出張教室」。
そして今、あの「出張教室」が再び。

5.編集後記

 

今週号のハイライト

▼商品有高帳とは?

商品の受け入れ、払い出し、残高の明細を記録するために作成する補助元帳(補助簿)を商品有高帳という。

ちなみに、“補助元帳”とは「特定の勘定科目の内訳を記録する補助簿」のことで、他には売掛金元帳や買掛金元帳などがある。
なお、同じ補助簿でも仕入帳や売上帳のような「特定の取引の詳細を取引の発生順に記録する補助簿」である“補助記入帳”とは異なるので注意すること。

この論点については2級の複合仕訳帳制度で改めて学習することになるが、丁度良い機会なので両者の違いを次図で確認しておこう。

単一仕訳帳制度

主要簿…全ての取引を記入する
補助簿…特定の取引のみを記入する

……続きはメルマガで

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガは簿記塾オッジ公式サイトから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。