公式メルマガ配信

公式メルマガ2/6号・配信!

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

今週号の目次と内容

1.真・簿記トラの穴
「試算表を短時間で解くために必要な定番テクニックとは?」

日商簿記検定3級と言えば試算表の作成問題!
時間がかかり過ぎて困っちゃう(> <; という方、この定番テクニックは使ってみましたか?

2.ちょっぴり気になる!?ネットで見かけたニュース&記事

公認会計士不足が深刻!?
職業会計人を目指すアナタ、今がチャンス!?

3.公式ブログ・アクセスランキング!

今週のアクセスランキングは?
注目記事では日商簿記検定の定番となった「売上原価を売上原価の行で計算する方法」を再チェック!!

4..編集後記

 

今週号のハイライト

第138回日商簿記検定試験を受験予定の方、答練は進んでいますか?
日商簿記検定3級で定番の設問といえば試算表の作成問題!
内容自体はさほど難解ではないのだが、とにかく時間がかかりすぎる!という人も多いのではないだろうか。
そこで今回は試算表を解く際の時間短縮テクニックをいくつか紹介しよう。

 

仕訳は省略記号を使う

試算表といっても結局は仕訳の問題だ。仕訳を切らなきゃ答えは出せない。
したがって問題文の記述に基づいて仕訳を切っていくのだが、ここでまともに仕訳を書き出していたのでは制限時間内に終わらせることが難しい。
そこで、仕訳を書き出す際にちょっとした工夫をすることにしよう。それが「省略記号」だ……続きはメルマガで

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。