公式メルマガ11/25号・配信!

 

毎週金曜日は「公式メルマガ」発行日!
今週号の内容は…

1.簿記会計ニュース

来年4月から施行される新試験『簿記検定 初級』とは?
数字に関する基礎知識は必要だけど、3級みたいに細かく勉強する必要はないんだよねー、って人に最適かもよ!

2.合格ラボ

第144回日商簿記検定の受験、お疲れ様でした。
各スクールの解答・解説リンク集です。

3.第145回簿記検定向け3級・2級コース受講生募集!!

「このまま合格できないのかしら。」「難しくて私には無理。」などと諦めることはありません。
合格率90%超を達成した学習ノウハウを全てあなたに伝授します!
第145回日商簿記検定での合格を、私と一緒に目指してみませんか。

4.編集後記

 

今週号のハイライト

新聞などで既にご存知の方も多いかもしれないが、来年の4月から日商簿記の新試験が施行されることとなった。
新試験の名称は『簿記検定 初級』。試験内容は下記のように現在の3級に比べて内容を絞ったものとなっており、試験時間も40分と短くなっている。

◎一般の会社員が業務上のお金の出入りを記録するため必要な基本知識に内容を絞る。

◎経理担当者が専門知識として必要とする「決算処理」は出題の対象から外す。

◎4級は個人商店の決算書類の作成が出来るレベルが求められていたが、3級に統合する。

◎初級の試験はインターネットを活用し、パソコンで受ける。

面白いのは試験の実施から採点・合否判定までをインターネット上で行うネット試験方式で行われるという点だ。これにより試験の日時は施行機関が独自に決定できるため、パソコンのMOS試験のように試験会場ごとに随時受験が可能となる。
これなら従来の簿記検定よりもずっと気軽に受験することができるだろう。

また、内容的にも「決算書を作成するような本格的な知識は必要ないが、ビジネスにおいて最低限必要な簿記・会計知識を身に着けたい!」という人にピッタリなものとなっている……続きはメルマガで

 

今すぐメルマガ(無料)に登録しよう!

オッジ通信では簿記検定や簿記・会計に関する記事を盛り沢山で毎週金曜日に配信しています。もちろん、購読は無料。いつでも解除することができます。

・簿記学習のヒントが欲しい!
・会計の知識を深めたい!

公式メルマガはこちらから30秒で登録できます、今すぐご登録ください。