どんな電卓を買えば良いのか

 

生徒さんからの質問。

Aさん「本格的な電卓を買おうかと思ってるんですけど、どれを買えば良いですか?」
ワタシ「12桁表示できる電卓なら何でもいいよ~。」
Aさん「わかんないから、先生と同じのがいいんですけど。」
ワタシ「シャープの2,000円位のヤツだよ。」
Aさん「あぁ、それがいいです(^^)」

というわけでワタシが使っている電卓がコレ。

電卓

安いけど、結構使えるので気に入ってます。
だいぶ古い型なのでAさんにはもう少し新しいヤツを買ってもらうことになりましたが、電卓選びって意外と迷うものなんですよね。

実際、ワタシもこの電卓を買う時にはあれこれ触り比べた記憶があります。

値段もさることながら、キーの触り心地だとかキー入力の感触など、直接指に触るものなので気に入ったものを選びたいところです。

そういえば、以前このブログで電卓の選び方を紹介していたので、これから電卓を買おうかな~って人はご参考に。

【コラム】どんな電卓を使えば良いの?